【道具紹介】銀ペン
【道具紹介】銀ペン
職人の注文靴・鞄 シューズ・ボナンザは今日も職人が店番をしています。
今年から月曜も通常営業しておりますので是非お立ち寄りください!
靴づくりでは様々な専用道具を使用しますが、本投稿では“銀ペン”についてご紹介します!
銀ペンとは革に描ける、革専用のボールペンになります!
革の種類にもよりますが、銀ペンで引いた線は消しゴムで消すことも出来るので非常に便利です。
靴づくりでは革の裁断、縫製などの目印を型紙から革に写す際に使用します!
写真の様にそれぞれのパーツを革に写していきます。(外羽根の短靴の羽根パーツ)
↑型紙の外形、レースホールの目印を銀ペンでなぞって革に写していきます。
↑型紙のラインを革に写すことが出来ました。
革にはっきり綺麗に線が引ける銀ペンですが、革の種類によっては注意が必要です。
というのも、革の種類によっては銀ペンで引いた線が消せないものがあるんです!
銀ペンが消せない革の代表例が、スウェードやヌバックなどの起毛した革やヌメ革などです。
そういった革は目打ちなどを使用して革の表面に跡を付けることで代用します!
靴づくりの過程や靴の構造を知っていただき、お客様の今後の靴選びの参考になれば幸いです!
インスタグラムにて靴、カバンの製作風景を投稿していますので、是非ご覧ください!
shoesbonanza
シューズ・ボナンザではお客様おひとりずつと真摯に向き合い靴づくりを進めていきたいという思いと、
お待ちいただく時間の軽減のために「予約優先制」を継続させていただいています。
ご予約の際は便利なweb予約をどうぞ。
靴や鞄の贈り物としてお仕立券をご用意しています。
大切な方や身近な方へ感謝を込めて、心のこもったプレゼントにいかがでしょうか。
1万円からの金券タイプやご予算に合わせて自由に設定できる金額表記の無いタイプなど
様々な事情に合わせてご用意ができますので、ぜひご相談ください。