【道具紹介】タックス
【道具紹介】タックス
職人の注文靴・鞄 シューズ・ボナンザは今日も職人が店番をしています。
今年から月曜も通常営業しておりますので是非お立ち寄りください!
靴づくりでは様々な専用道具を使用しますが、本投稿では“タックス”についてご紹介します!
タックスとは、アッパーを木型に吊り込むときに使用される、短い釘の事です!
具体的には踵を吊り込む際に用いられ、アッパーを引っ張り叩いてシワを伸ばし、タックスを打ちこむことでアッパーを固定します!
打ち込まれたタックスは、木型に取り付けられている鉄板に当たることで釣り針の様に曲がり、抜けなくなります。
そのためタックスは曲がりやすいように、一般的に使用される釘に比べ柔らかい素材でできています!
↑アッパーを引っ張る
↑叩いてシワを伸ばす
↑タックスを打ち込んで固定する!
↑吊り込み後
今回は吊り込み作業に無くてはならない道具、タックスのご紹介でした!
靴づくりの過程や靴の構造を知っていただき、お客様の今後の靴選びの参考になれば幸いです!
インスタグラムにて靴、カバンの製作風景を投稿していますので、是非ご覧ください!
shoesbonanza
シューズ・ボナンザではお客様おひとりずつと真摯に向き合い靴づくりを進めていきたいという思いと、
お待ちいただく時間の軽減のために「予約優先制」を継続させていただいています。
ご予約の際は便利なweb予約をどうぞ。
靴や鞄の贈り物としてお仕立券をご用意しています。
大切な方や身近な方へ感謝を込めて、心のこもったプレゼントにいかがでしょうか。
1万円からの金券タイプやご予算に合わせて自由に設定できる金額表記の無いタイプなど
様々な事情に合わせてご用意ができますので、ぜひご相談ください。
>