一枚甲

チゼルトウに乗せ換えホールカット ttsc-010

ご予約は web予約 または 052-564-5900 にて承ります。

こちらはお客様からご注文いただいてお作りした一足です。

model:ttsc-010
construction:hand-sawn welted
color:dark brown

シームレスバックのホールカットttsc-010を木型を乗せ換えてチゼルトウでお作りしました。

元々はアーモンドトウの木型でオーソドックスなトウシェイプな木型の店頭サンプルttsc-010を
少し細身でつま先の形状がノミのようなチゼルトウをお客様専用木型に追加加工して製作。
かかと周りや土踏まず付近を削りこみ、前足部は幅出しをしてメリハリのある形状にしました。
専用木型のメリットのひとつとして削り込みがあります。
幅出しは”足していく”工程なので後から戻すことはできても、
削り込みは”引いていく”作業なので基本的に後戻りできません。
だからこそ大胆に形を変えることができます。
特に最近の若い方はかかと周りが細い傾向にありますので、
かかと抜けや緩さを感じている方は専用木型の購入をお勧めします。
慎重にならざるを得ない調整ですので何度か仮合わせは必要となりますが、
その分足にフィットした靴になりやすい、ということです。

シームレスバック

そしてそんな削り込んだかかとに合わせるのはシームレスバック。
かかとに継ぎ目の無い仕様は手づくりならではの一体感を醸し出します。
革の特徴を活かした仕様で、時間と手間を惜しまずに作る工程はまさに注文靴ならではです。
一枚甲の特徴を活かしながら、かかとに継ぎ目を無くす。
素材と技術の相乗効果がこのシームレスバックホールカットttsc-010です。

ヒールあピッチトヒールで地面に向かって細くなる仕様です。
ヒールのボリューム感を抑えることにより、前はボリュームがあって力強く、後は華奢に、を体現。
スマートなフォルムを生み出すポイントになっています。

シームレスバックホールカット

今回使用した革は撥水素材を製造の段階でいれた撥水革です。
色はコゲ茶ベースでムラ感のある仕上がりになっています。
ホールカットは切り替え部分が少なく、抑揚の少ない印象になりがちですが、
こういったムラ感のある革を使用することで寂しい印象は避けられます。

さらにチゼルトウのつま先は濃い色のポリッシュでハイシャイン仕上げを施しました。
黒とコゲ茶を使うことで真っ黒ではない絶妙な色味で艶を帯びたつま先になりました。
ハイシャイン仕上げは艶だしだけではなく、つま先の保護も兼ねています。
傷つきやすいつま先をポリッシュで層をつくり保護して革に傷が付くことから守るというイメージです。
このハイシャイン仕上げでも靴の印象は大きく変わりますので、是非ご相談ください。

靴の仕様ひとつひとつがそれぞれ意味があり、欠かせない要素です。
お客様のこだわりが詰まった一足になるよう職人もしっかりと向き合っていきますので
たくさんお話を聞かせてください。
職人の注文靴・鞄 シューズ・ボナンザでお待ちしております。

シューズ・ボナンザではお客様おひとりづつと真摯に向き合い靴づくり、鞄づくりをともに進めていく、
を深めていきたいという思いと、お待ちいただく時間の軽減のために「予約優先制」を継続させていただいています。
ご予約の際は便利なweb予約をどうぞ。

もちろん以前と同じ様にご予約なしでもご来店いただけますが、
お客様のご来店が重なった場合は、ご予約優先で対応させていただきます。予めご了承ください。
(但し、間隔をとった風通しの良い待合スペースがあります)

(受付時間 12:00~18:00 火曜は定休日のため受け付けておりません)
※予約に関しての注意事項 / 日程変更、キャンセルは、予約時間の前までにお願いいたします。

併せて入店時の手指消毒、検温にもご協力を頂いております。

シューズ・ボナンザではオーダーメイドの靴・鞄のお店として名古屋市内のみならず愛知、岐阜、三重など多方面よりお越しいただいています。皆様のご来店をお待ちしております。

インスタもあります。
よろしければフォローお願いします。
shoesbonanza

ライン公式アカウント
お得な情報や新作情報などを随時配信していますので是非友達追加してくださいね。
友だち追加