blog
blog

このブログでは、靴・鞄職人たちが日々のあれこれを書いています。

したまわし

ハンドソーンの靴の下まわし。
ここが重要な部分だと思います。

もちろん縫いだとかも大切ですが、如何に縫いやすいように
次の作業がしやすいように下まわしするかが重要だと思います。
ですのでぬかりなく下まわししようと思います。

皆様の大切な靴ですから。

|2010年11月14日 5:57 PM|カテゴリー: blog, 日記

お店玄関から… tom

こんばんは。

今日も冷えますね~

最近お店の入り口付近にも

少しだけ靴たちを展示してるんです。


夜はこんな感じ。

ちょっと大人の雰囲気を出しつつ、

じ~~っと外を眺めています。

たまには近くに寄って話しかけてくださいね。  ボナ靴より

|2010年11月12日 10:33 PM|カテゴリー: blog, 日記

定番

日が暮れると寒くなりますね。
寒くなると増えてくるのがパーティなどの晴れの舞台。
そんなときにぴったりなのがttsc006です。

画像はご注文分のアッパー完成。

フォーマルの定番、ストレートチップ。
基本は外さずこだわりのシームレスバック(かかとに継ぎ目が無い仕様)。

一足あればこれからのパーティシーズンは安心だと思いますよ。
私も自分用に欲しい一足。

是非みなさまに履いていただきたい一足です。

|2010年11月11日 7:39 PM|カテゴリー: 日記

切って、縫って tom

こんばんは。

昼も寒かったですけど、夜は一段と寒いですね~

今日は水曜なので夜スクールがありました。

前回ミュールが完成したので、今日から「パンプス」です。

まずは革選び。

革が決まったら型紙を置き、線を引いていきます。

その後、裁断。

失敗できないこの作業、けっこう緊張するんですよ~

裁断し終わったら二つのパーツを縫い合わせていきます。

その後、

履き口部分に補強のため綿のテープを入れ、折り曲げていったところで今日はおしまい。

また来週~

|2010年11月10日 9:20 PM|カテゴリー: blog, 日記

土日スタイル tom

こんにちは。

今日は気持ちいい天気ですね。

お店では、

少し分かりにくい(ドアも重い)入り口付近を

土日限定「解放的空間」仕様にしてみました。

入りやすく(覘きやすく)なりましたので、是非中を見ていってくださいね。

ステキな靴たちとお待ちしております。

|2010年11月7日 4:10 PM|カテゴリー: blog, 日記

電話注文

今日は以前にご購入いただいたお客様より
お電話にて注文をいただきました。

シューズ・ボナンザで一度でも購入していただいた方のデータは保管してありますので
以前と同じものをもう1足欲しい、などという時には大変便利なシステムです。

今回も以前お作りした靴が良かったので同じものをもう1足、というご注文でした。
我々もそういう声をいただくとより励みになります。
また多くの方に気に入っていただけるよう日々努力していきたいと思います。

|2010年11月5日 7:26 PM|カテゴリー: blog, インフォメーション, 日記

新色チャッカ

お待たせしました。
ttsc007に待望の新色です。

ttsc007 guadevala mid evergreen

素材は床ヌバック。起毛した素材です。
2つ穴のショート丈なチャッカブーツ。
底材は人工クレープで厚みもあってやわらかな履き心地。
製法はお値打ちなセメント。
色は正統派な顔つきを裏切るパンチの効いたグリーンです。

サンプルとしてグリーンで作ってみましたが
もちろんオーダー承りますので
お客様のご希望の色でお作りできます。

今オーダーして春まで履けるチャッカブーツはいかがですか?

|2010年11月4日 6:33 PM|カテゴリー: blog, 新作情報

いただきました。 tom

こんばんは。

今日は風の強い一日でしたね。

お店では

靴スクールの5回目が行われました。

5回目と言うと記念すべき一足目の靴「ミュール完成」。

まずは塗り残しのないように、強力なボンドを丁寧に…

その後ズレないようにしっかりたたいて底材を着けていきます。

木型を抜き、ヒールを釘で留め、中敷きを貼って…

完成~

出来上がりはいかがでしょうか~?

Aさん「わぁ—ぃ」

Bさん「できたぁよ~!!(^▼^)」


いただきました。「生の声」

二人とも

丁寧に

ステキな靴を仕上げ、かなり嬉しそうに出来たてホヤホヤの靴を履いていました。

次回はパンプス作りスタート。

二足目も楽しんでステキな靴作りましょうね~

|2010年11月3日 9:40 PM|カテゴリー: blog, 日記

新作製作

こんばんは。
冷たい雨が降ってますがホットな新作情報です。
ご好評いただいているttsc007guadevala midの新色が追加されます。

素材は床ヌバック。
発色の良さと触り心地を確かめに是非ご来店ください。
近々店頭に並びますので楽しみにお待ちください。

|2010年10月31日 6:00 PM|カテゴリー: blog, 新作情報

完成品

注文をいただいてた靴が完成しました。
今回は木型の乗せ換え+少しデザイン変更で作成しました。

個人的になかなか好きな雰囲気をもつ靴になったなぁと感じてます。

to-sh 002 custom made
 Stitch-down
 vibram 1136 brown

|2010年10月30日 12:24 PM|カテゴリー: 日記