blog
blog

このブログでは、靴・鞄職人たちが日々のあれこれを書いています。

道具と技

今日新たに道具が加わりました。

どうしても急に必要になり作ってみました。
(ライターはサイズの比較のためです。)

ものづくりをしていると
色んな困難にぶつかります。
それでも
先人の知恵と自分の技術で何とかしていくのが職人ではないでしょうか。
これからも平らな道ではないと思いますが
一歩ずつ進んでいこうと思います。

|2010年12月23日 8:18 PM|カテゴリー: blog, 日記

大掃除 tom

こんばんは。

今日は一日いい天気でしたね。

お店では

普段何気に使用している裁断台の下の「革」を整頓しました。

始めたら出てくる出てくる。

「革の山。」

来年また気持ちよく仕事ができるように。

整いました~

|2010年12月22日 9:16 PM|カテゴリー: blog, 日記

革 vol.2

お店用に特別に作ってもらった革が届きました~。

色は brown , dark brown

あと black も作ってもらったので色の感じはお店にてご覧ください。

|2010年12月21日 5:36 PM|カテゴリー: blog, インフォメーション, 日記

新色 tom

こんばんは。

今日は一日良い天気でしたね。

tom-004スニーカーに新色が加わりました。

濃茶×ベージュのコンビ

が、

冬の足元を演出します。

是非、見に来てくださいね。

|2010年12月19日 7:33 PM|カテゴリー: blog, 日記

レディース並んでます。

1月より本格導入とご案内してきました
シューズ・ボナンザ レディースライン。

サイズサンプルとともにデザインサンプル並んでいます。

是非店頭でお手にとって確かめてみてください。履いてみてください。

これからもシューズ・ボナンザの挑戦は続きます。

|2010年12月17日 7:25 PM|カテゴリー: blog, 新作情報, 日記

サイズそれぞれ

今日はサイズに関してのお問い合わせがありました。

現在シューズ・ボナンザでは23.5~29まで対応しております。(紳士物)

それ以外のサイズに関しては木型の別注というかたちで対応させていただきます。

全体的にサイズの大きい方が増えてはきましたが、
逆に小さいサイズのものが見つからなくなったという御声もいただきます。

幅広いサイズ展開でより多くの方に
手軽に靴を誂えるという楽しみを感じていただければと思います。

|2010年12月16日 7:20 PM|カテゴリー: blog, 日記

新色 tom

こんばんは。

今日は朝からものすごく寒かったですね。

お店では

tom-010(ユニセックススニーカー)に新色が加わりました。

サンプルサイズは24センチ。

「紺のソフトエナメル」かなりカッコイイですよ。

是非

お店に

現物を試着しに来てください。欲しくなりますよ~

たぶん…

|2010年12月15日 8:26 PM|カテゴリー: blog, 日記

新しい製法

こんばんは。
シューズ・ボナンザでは現在
ハンドソーンウェルテッド、マッケイ、セメントの3つの製法で底付けしておりますが
新たにブラックラピッドを取り入れてみようかと思います。

まだテスト段階で本格的に導入するかは未定ですが
色々試行錯誤している段階です。

製品が出来上がり、良さそうであればまたお知らせしたいと思います。

様々な製法、表現方法でより良い製品をお届けできるよう
日々精進していきたいと思います。

|2010年12月12日 5:22 PM|カテゴリー: blog, 日記

ランチ会

本日は 「靴職人と語らうランチ会」 が店舗内で行われました。

会員制セカンドライフサロン “悠友知摘” に参加されてる方々とお昼ごはんを食べ、靴についての説明や試し履きなどして時間を過ごしていただきました。

色々なお話を聞くこともできましたし、こちら側としても勉強になりました。

靴も興味を持っていただいけたようで、こういう説明の場があるというのありがたいことだなと感じました。

|2010年12月11日 4:08 PM|カテゴリー: 日記

靴の講演会 tom011

こんばんは。

今日も冷えますね~

お店では、

19時から愛知県主催の靴講演会が行われました。

講師は”chauseer”のオーナー兼デザイナーである「前田 洋一」さん。

普段なかなか聞くことができないデザイナーの話に、

参加された方、みんな聞き入っていました。

我々製作者も勉強になることが多く

今後自分の靴作りにも、いろんな形で取り入れていけそうな有り難い話がいっぱい聞けました。

「洋一先生ありがとうございました。」

話は変わって、

ユニセックスの新作スニーカー(tom-011)が完成しましたので、

チラっとお見せします。

詳しくは近いうちにアップしますのでお楽しみに。

|2010年12月10日 11:58 PM|カテゴリー: blog, 日記